建設女子シリーズ👩✨第2章~建設女子の仕事内容~2020.07.28

建設女子といっても仕事内容は人それぞれで、全員が力仕事をしているわけではありません。

一例を挙げますと・・・

・現場事務所の内勤💻

・施工管理(現場監督)📜

・樹木のメンテナンス🌳

・建築士✍

・CADオペレーター💽  ※CAD(キャド)とは・・・PCを使用して図面を書くソフトやシステムのこと。

・土木設計🌲

・土木工事💦

等々、様々な職種で女性が活躍しております(´▽`)

その中でも、多くの建設女子が活躍している職種が施工管理(現場監督)です。

施工管理とは、工事のスケジュール管理・現場で働く作業員の安全管理・使用する部材の管理等、工事全体が無事完了するように調整するお仕事です。

工事現場は、思わぬトラブルや、天候等により、様々な影響を受けます。☔💦

上記のような不測の事態が発生する度にスケジュールを立て直し、工事を何とか納期に間に合わせるよう調整していきます(`・ω・´)

複数の現場を担当し、各工事の数週間先までの見通しを立て、予想外の事態にも臨機応変に対処する能力が必要になります。

そのためには、施主様、お取引先のご担当者様、一緒に作業にあたる同僚や業者さんたちと連携し、協力していく必要があります👯

女性ならではのきめ細かい配慮や円滑なコミュニケーション能力、マルチタスク能力(同時進行能力)が、建設現場では非常に活かされています!🙍✨

👩 シリーズ第3章~建設女子がお仕事に魅力を感じる瞬間~ へ続く

ページトップ