サステナビリティ経営を促進するため、サステナビリティ・リンク・ローンの契約を締結しました!2021.02.09

のたび、株式会社T’STILE(本社・吹田市、代表取締役・福元達也)は、「『しがぎん』サステナビリティ・リンク・ローン」の契約を締結しました。
サステナビリティ・リンク・ローンとはサステナビリティ目標を達成することで、金利優遇などのメリットを得られる金融商品です。
その達成実績と借入条件等とを連動させ、環境・社会面で持続可能な経済活動の成長を促進させるものです。


今回、株式会社T’STILEは、弊社が重視している「建設混合廃棄物の排出率(全建設廃棄物排出量に対する建設混合廃棄物排出量の割合)」と「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の建築戸数」をSPTsに設定し、
SLLとしての適合性とSPTsの合理性について株式会社しがぎん経済文化センターから第三者意見を取得しており、
事業活動を通じて持続可能な社会の発展を推進するため、 2020 年から 2024 年までの 5 年間を計画期間とする「中期経営計画」を策定しております。

なお、株式会社しがぎん経済文化センターのセカンドオピニオンによる「KEIBUN連携型」での本商品の実行は、本件が初めてとなります!

弊社は以前より※1SDGs の 17 の目標に基づいて、「現在実施している取り組み」と「2030 年までに実施する取り組 み」を本ホームページ上で公表しておりますが、
その中でも「副産物の削減」及び「持続可能なライフスタイル、住 み方の提案」、「建設業の労働環境改善」、「女性社員の比率増加」等を掲げており、持続可能な環境・ 社会を実現させようとしています。
今回の取引は弊社の発展に重要な要素です。
弊社はこれからも、経済と環境の好循環を創造し、持続可能な社会の実現に貢献し邁進してまいります!


また本件に関し、日本経済新聞に記載していただきました。↓
滋賀銀、日本郵船に環境対応型融資53億円: 日本経済新聞 (nikkei.com)


※1 SDGs
2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称。
持続可能な社会を実現するための、2030年の達成を目指す17のゴールと169のターゲットで構成されています。



弊社のセカンドオピニオン詳細についてはこちら↓
topics_210125_1.pdf (shigagin.com)

滋賀銀行の弊社サステナビリティ・リンク・ローンに関しての記事はこちら↓
ニュースリリース (shigagin.com)

ページトップ